どんなところに暮らそうか?

今、30代が終わりに近づいてて、所謂アラフォーってやつですよ。

最近妻と「どんなところに暮らそうか」って話したりしてるんだよね。

どんなところで、どんな暮らしがしたいか。

今住んでる街もそんな悪いわけじゃないんだけどね。今の町に住み続けるってのも一つの選択肢ではあるけど、そこに固執せずに、これからどこでどんな暮らしをしたいかなーなんていうのを考えている。

僕は、あんまり都会過ぎないところがいいけど、そんなド田舎もちょっとなーっと思ってて、そこそこ都会でそこそこ田舎みたいな都合のいい場所を探してるんだよね。

よく移住とかで、田舎暮らしさいこーとかってやってるのを見るけど、田舎暮らしって結構大変だと思う。

結構不便だしね、そこそこお金かかるし、人付き合いも結構ある。

都会にも大変なことはたくさんあるんだろうけどね。

今住んでいる集落(町内会)の自治会費は年間24,000円かかるんだよね。アパート賃貸暮らしのころは、自治会費なんてあってないようなもんだったけど、戸建てに住むとそうはいかないよね。

24,000円って高いなーって思うけど、これがそうでもないってのも怖いところ。

近くの自治会では、年間2万円ぐらいの自治会費にプラスして共有林や共有の山を管理するためのお金や、自治会の中の組(さらに細分化された組織)の会費があったりだとか、なんやかんやと3万ぐらいかかるところもあるらしい。

まぁそんな話はさておき

将来どんなところでどんな暮らしがしたいかなーと

最近は、ちょっとした地方都市なんかがいいかなと思ってる。

大阪や東京、名古屋みたいな大都市に住むと、地震や大雨・洪水みたいな天災の時に脆弱だなと思う。ライフラインが一気になくなるからね。

逆にあまりに田舎に住むと、交通の便や生活の便が一気に悪くなる。

僕が今一番いいかなと思うのが、長野県あたり。群馬県もいいかな?

軽井沢だったら、1時間ほどで東京まで出れるし、気候もよさそうだ。

まぁ少し地方なのかなとは思うけど、まぁ別荘地だしそこそこいろいろ揃ってるよね。

あとは、福井県とか石川県・富山県なんかもいいなーって思ってるんだよね。

最近そっちの方に遊びに行ったけど、結構よさそうな感じだった。

まぁ実際住んでみないとわからないし、住んだら全然違ったーってこともあるかもしれないけどね。

関西圏でいえば、滋賀とか兵庫県あたりがいいかな?大阪北部とかね

和歌山県には友達がいて、遊びに行って海がきれいだしいいなーって思うけど、台風や地震や津波があるからね。

もう少し西にいって、岡山広島あたりもちょっと気になるけど、あんまり行ったことないから、今度行ってみようかなって思う。

岡山の牛窓は、15年前ぐらい塾の講師してた頃に研修で一回行ったことがある。それ以来岡山はいってないかな。けど何となく岡山よかったな。

瀬戸内で気候も安定してそうだしね。

まぁ、どこに引っ越すにせよ、生活の基盤をつくらないとな・・・と現実的な問題も(笑)

つい最近見てた軽井沢の土地が8000万ぐらいだったから、なんやらかんやらとして2億円位頑張って資金を作ろうと思います。

まぁ2億ぐらいいけるっしょ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました