長生き

去年の夏ごろ、猫サンマークの運送会社の店舗に迷い込んだ、一匹のクワガタ。

触角が1本ちぎれててね、弱弱しく、ヨタヨタと歩いていたところを支店長に捕獲されたんだよね。

そして、うちにやってきたんだけど。

うちに来てからは、ケースにウッドチップやら、木の枝(子供たちがクワガタのために拾ってきたと言い張っている)とあとは餌を準備されて、生活してるわけ。

冬も近づく11月ごろ。

そろそろ、寿命かなーなんて思いながら見ていると、だいぶ元気。

冬の12月。

さすがにもうそろそろか?とおもってみていると、見当たらない。「あーやっぱりだめか」と思っていたところ。

朝方、仕事をしてると、カサカサカサと音がして、「あれ?ゴキブリかでもでたか?」と思ったら、ウッドチップの中かのそのそ出てきて、餌を食らうクワガタ君。

1月。

とうとうとし越したよ。

我が家にやってきたころは、弱弱しく、ヨタヨタしてて、肌の色もなんかカサカサしてたんだけど

1月も終わりの今は、しっかり歩くし、肌の色は艶々。まだまだ元気です!って感じよ。

そしてさ、餌はもりもり食べる。

たまーに子供たちが、「クワガタと遊ぶ」といってケースから引っ張り出して、ブロックで作った謎のお城の上にのせて遊んでいるが、その時は一生懸命に逃げようとしている姿がある。

ひとまず今は、暖かい書斎の窓際のいい場所を陣取って、朝からせっせと餌を食らってます。

クワガタって成虫になってからもこんな長生きするんだね。

そして今も餌に埋もれながら元気に動いてます。

餌に埋もれながら、欲望に埋もれながら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました