今日の朝食。豆腐の味噌汁

今日の朝食は、納豆ご飯と目玉焼き、おひたし、昨日残りのサバの塩焼き。豆腐の味噌汁、ヨーグルトとヤクルト1000

いつも味噌汁は、なんか手軽にできるやつで作ってるんだけね

注ぐだけで本格味噌汁ってやつを使ってるんだけど

今日は、一から作ってみた。

昨日夜湯豆腐を作って、その時に昆布つかって作った残り汁があったから、それをベースに味噌汁を作ったんだよね。

ちょうど白みそも冷蔵庫にあったしね。

味噌の種類っていろいろあってさ、赤みそやら白みそやら、なんやらみそやら。。僕はあまりよくわからないというか、あまりみそを直接使った料理をしないから、どういう違いがあるか今一つピントは来てないんだけど、白みそは甘いらしい。

味噌といえば、キュウリに付けたりして食べる人もいるけど、僕は味噌直接はちょっと苦手。

ちょっと麹の匂いがしてね。。。苦手なの

味噌汁とか味噌煮とかは食べれるんだけどね。

ダイレクト味噌は苦手

ひとまず味噌汁を作ったんだけどね。

かつおだし必要だなーっておもって、顆粒のかつおだしがあるのは知ってたけど、僕の一杯のために封を切るのに気が引けて、鰹節を放り込んで代用したんだけど、いまいちでした。

食べた後に冷蔵庫を見ると、使いかけの顆粒だしがありました。

そんなこんなで、木綿豆腐ゴロゴロの味噌汁の完成ね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました