【チャート研究】しまむら(8227)エーザイ(4523)第一三共(4568)

テクニカル分析を使って、短期トレードをするためのチャート研究。

トレンドに乗って、素直なトレードをしたいと思って、いろいろ勉強中

しまむら(8227)

しまむらは、ファッションのしまむらを展開する服屋さんですね

気になるチャートがこれ

週足(左側)で1月から2月にかけてのところをみると、トレンドがどっちかなーってところで、黄色い線(SMA5)がゴールデンクロスして、上げトレンドっぽい様相。

押し目っぽいところが2月の初めころ。

日足(右側)を見てみると、ストキャストRSIが週足の押し目あたりに向かって下がって売られ過ぎっぽい感じ。

また、上げに転じたところでポジションを持っていれば、まぁぐっと上がったね。

次のストキャストRSIが80超えたあたりのころまでポジションを持っていれば、700円ぐらいとれるかな

エーザイ(4523)

薬メーカーですね

気になった個所がここ

これは最近2022年の10月から11月

こちらは強い上げトレンド

11月初めの押し目あたり。

11月17・18日あたりにストキャストRSIが20から少し上がって、売られ過ぎから買いが始まった感じ。

RISが80まで上がりきってはないけど18日の終値でポジションを持っていれば1株当たり620円ぐらい利益とれたかな

第一三共(4568)

こちらもお薬メーカー

気になるのはここ

2022年5月の終わりから7月あたり

週足で押し目があって日足を観察

6月23日ごろにストキャストRSIが20を超えてきてポジションを持つ条件を満たす感じ

6月28日に決済すれば1株当たり183円ぐらい取れたな。と

まとめ

しまむらは、あそこで、上昇に転じるかどうか後半のチャートを見ずに勇気を持てるかがポイント

エーザイと第一三共は、もう、日々チャートチェックして、チャンスをものにできてたかどうかだねー。

完全に上昇基調だったから、ポジションを持ちたかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました