冬の匂い

今朝から急に寒くなったね。

朝スクールバス出勤の時家から出ると、冬の寒さよ。なんていうかな。冬のにおいがした。

空気の匂いっていろいろあって、僕は、匂いってのをいつも感じて空気を感じてるんだけども

今朝は冬の匂いだった。冬の匂いって、なんていうかな。こう「すーーーー」って感じ。まぁ。冷凍庫の匂いだ(笑)

冷凍庫といってもごちゃごちゃしてる冷凍庫じゃなくてね、あんまり物が入ってない冷凍庫。

最近の冷蔵庫だったら、製氷機能がついてるものがあると思うんだけど、その氷がたまってる場所の匂い。それが、冬の匂いに近いかな?と思う。

四季折々に匂いがあって、春の匂いや夏の匂い、秋の匂いに冬の匂い。

季節の中でも、特徴的なにおいが結構あって面白いよね。匂いね。

季節匂いの種類でいくと、僕はわりかし冬の匂いが好きなんだよね。一番嫌いなのは、春かな。雪が降って積もる地域の春の匂いは、特に嫌い。

「春を感じるー。」「生き物たちが動き始めてるー」なんてポジティブな考え方もあるけど

春の匂いは、ちょっと蒸す匂いというか、土や植物が腐ったり生き物が呼吸したようなにおい。なんか溜め込まれてた匂いだな。

まぁそんな感じ。

ひとまず、今朝は冬の匂いだった。ちょっと前までは晩秋の匂いだったけど、やっと冬の匂い。

今週末はさらに冷えて氷点下にもなる予報。そろそろ初霜か?冬は嫌いじゃないから、軽く雪が降る程度でそこそこの冷え込みで終わってくれるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました