アメリカの景気って、日本や世界に大きく影響を与えるからさ、あんまり急な景気後退はやめてほしいよね。って思う今日この頃。
ちょっと最近米国株を少し買増していってるんだけど、ひとまず、メジャーな株から攻めてる感じかな。
景気がよかろうが悪かろうが、あまり削られない産業に手を出してる感じです。
今僕が銘柄に組み込んでるのは、AT&Tとかブンゲとかね、ADMとかね、そこらへんよね。
そんなに急に高騰したりはしないかもしれないけど、強いなーって思う産業かな。と
さて、米国の景気は、今のところ後退するといわれてるんだよね。世界的な不安定さとかも要因だろうね。あとは、この強烈なインフレとかね。まろやかなインフレはいんだろうけど、強烈なのはちょっとね。
刺激強すぎーって感じかな?
ロシアのウクライナ侵攻の行くへが、景気には影響を出すと思うよ。あのあたりの不安定さは、ヨーロッパに影響が出るだろうしね。もうそろそろで1年になるのかな?これ以上長引くようなことがないように決着がつくといいと思う。
アメリカがまた武器供与を始めるような話になっている。
戦争はよくないし、戦争はない方がいいと思うのを大前提としていうけども
相手が武力で攻め込んできた場合は、武力で応戦しないといけないと思う。
日本も今、防衛のための予算について、いろいろなニュースが出ているが、防衛は大切だ。日本は「戦争は悪だ」と思っているかもしれないが、日本以外の国の全部が全部そう思っているわけではないだろう。
国レベルではないところで見てもそうだろう。
前は、言葉巧みに高齢者を狙っていた振り込め詐欺。これが、最近は暴力や殺人を犯してでも金品を奪う輩が出てきたようだ。
隣国が「お金クレクレ」言ってあげていたが、欲求が大きくなり、力も強くなり、とうとう力業で奪いに来るなんてことも否定はできないだろう。
そのための備えは必要だと思う。
戦争は政治手段だ。
ただのけんかや強盗と同じではないが、やってることはあまり変わらないので、備えは必要。
そんなことを思いながら、寒波の渦中で壊れたストーブをどうしようか考えている。。。。
コメント