電気代やばいな。

昨日電気料金の明細書が届いてて、開いてびっくり玉手箱。

なんと!

3万円越え

電気代右肩上がりって感じよ。

ひとまずこのグラフ見て

電気使用量と料金の推移でね。

折れ線グラフが電気料金、下の棒グラフが電気の使用量。

青色が普通の室内用の電気。オレンジ色が電気給湯器用の電気。

去年の6月だったか6月ごろだったかね。給湯器用の夜間電力が廃止になって、そこからもうやばいよ。

右肩上がりで。とうとう、通常の電気の料金超えちゃったよ。

下の棒グラフ見てもらえばわかるけど、そんなに電気の使用量事態の変化はないのよね。

2021年が全部で10,372kWhで、2022年が10,401kWhだから、もう誤差の範囲だよね。

ほぼ同じぐらい電気使って、2021年が211,823円で、2022年が254,992円だったのよね。

次のグラフ

こちら、単価の推移。

同じく青が普通の電気、オレンジが給湯器の電気。

やばいよね(笑)

給湯器用の電力単価の上がり方よ(笑)

2021年まで1kWh当たり15円そこそこだったのに、今は25円ぐらいまでになってる。

2022年11月なんてさ、前年同月比で50%増よ。

そんなこともあって、朝からちょっと電力プランのシミュレーションして、少し電力プラン変えたんだけど

うちは、関電だからeスマート10っていうプランにしたら年間4,000円ぐらい安くなりますってことだったからね。

それでもつらいなー。

東電エリアって、3割上がるんでしょ?関電は今のところ、そんな強烈な値上げは予定されてないけど、他人事じゃないよね。

いつこちらにも飛び火してくるか。。。

電気料金の明細で、燃料調整額ってのはしょうがないとして、燃料高騰してるしね。この「再エネ促進賦課金」ってのをどうにかしてほしいね。

クソみたいな太陽光パネル増やすだけの施策じゃん。

ちなみにこの調整額と再エネ促進賦課金で今月6800円ぐらい払ってるからね。

再エネ促進賦課金なんで今月4,000円超えてるよ。マジでどうにかしてほしい。

来月から、補助金がでて安くなるんだっけ?電気代。

だとしてもつらいな。

灯油も電気も高いけど、それでも寒波は来てるから、ストーブ使わないわけにいかないしな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました