紅葉もピークかな?

朝から子供と近くの神社にお散歩。お散歩といっても2歳の息子は、3歩ぐらい歩いたら「だっこ!」と叫んでました。裏庭ぐらいの場所にある神社なんだから、歩けよ(笑)

神社には大きな銀杏の木があって、本当でかいって前も書いたね(笑)

数日前にアップしたものと比べると、だいぶ色づいたでしょう。もう毎日どんどん落ちてくる葉っぱ(笑)

神社の掃除当番の方々、頑張ってね。

これだけ色づけば、落ち葉もかなりの量で

まっきっきーの神社。

なんか写真斜めだけど(笑)これは、子供が撮った写真。自分で撮ったのもあったんだけど、それは水平だったけど色がいまいちだった。補正すればいいんだけど、子供のとは目線の高さがちがうから、こっちのほうがなんかいいよね。

斜めだけど

神社に続く道もまっきっきーですよ。しっかり敷き詰められた落ち葉。

この道は、人が散歩で歩くぐらいだら、そんなに荒らされてなくて、落ちてきた自然の風合いが残ってる。いいよねー。

あと数日するとこれが朽ち果ててきてちょっと汚くなるけど。それもまた、いい。

散歩から帰って、少ししたら公園に行きたいと言い出したので、お昼まで公園で遊びました。

散歩は息子だけ連れてったけど、公園は、娘と息子を連れていきました。

息子は30分間ぐらい永遠とブランコ。娘は30分間ずーっとリカちゃんと滑り台。

そのあと、選手交代?で、娘はリカちゃんとブランコ。息子は、滑り台。

近所の公園には、滑り台とブランコ、あと砂場っていう超シンプルな構成。子供たちは、ここで、2時間遊ぶっていう。子供の想像力はすごいなーと。

各々、ブランコと滑り台を楽しんだ後は、突然始まる鬼ごっこ。そして、隠れる場所もないのに始まるかくれんぼ。ひとしきり走り回った後は、砂場遊び開始。

砂で山を作る姉。それを壊す弟。固く締まった砂場からどうにかこうにか砂を集めてきて山を作るんだけど、「かわー!!」とかって言いながら、それを崩す弟。

そういえば息子は最近破壊魔で、家のボールペンやらなにやらなにまで、破壊する。というか分解する。ボールペンは朝飯前。僕のお気に入りのボールペンも絶命した。そして、霧吹きやストーブのガードやなんやかんや破壊。最近はハンディー掃除機も破壊。ハンディー掃除機は絶命した。

さて、そんな破壊魔に山を崩される姉。黙っているわけではないので、そこで始まる姉弟げんか。

押したり、たたいたり、つねったり、髪の毛を引っ張ってみたり、どちらも引かないので、かなりエスカレートしていく(笑)

まぁ、ひとしきり喧嘩すれば、なんか各々違う遊びを始めるので、僕はベンチでしばらく観察してみてました。

砂場遊びの声(喧嘩の怒声?)を聞きながら、ベンチに座ってると、うとうとと眠くなるわけで。秋晴れのいい天気で、ちょっと肌寒くちょっと暖かい。昼寝にはもってこいの環境ですよ。砂場で遊んでるときは特段お手伝い必要ないので、寝ちゃうよね。

完全に寝落ちするわけではないので、ベンチに寝っ転がって、子供たちの遊ぶ声を聴きながらうとうとしていると、さっきの建築業者と破壊魔の戦争が終わったようで、なにやらキャッキャ、キャッキャと笑い声が聞こえてくる。

親の第六感か第八感か、イタズラのにおいを感じました。

案の定。子供たちは、いつの間にか靴を脱ぎ砂場や公園を走り回ってました。「はだし気持ちいいー」とかなんとか言いながら。まぁ靴下ぐらいね洗濯すればいいんだから、まぁいいやと思ってたら、いつの間にか僕の靴も脱がされ、そして、砂場から砂をもってきて、ザーーーーーーーっと。

僕の靴下も砂による被害を受けました。

もうあきらめの境地ですよ。しょうがないよね。楽しいもんね。砂場、裸足(靴下はいてるけど)

さて、お昼の音楽が聞こえたので、そろそろ帰るよというと、まぁお察しの通り帰らない。

帰る・帰らないの押し問答を10分ぐらいやるわけですよ。まぁ。のども乾いたしトイレにも行きたいってことで、帰路についてくれました。

公園に行く道は、川に沿って歩くんだけど、帰路についてはくれたけど、家に着くまでに川の誘惑。

公園と家なんて数十メートルしか離れてないのにね。なかなか家につかない。

道端の枝を拾い、石を拾い、川に投げ込み、魚を観察して・・・カタツムリぐらいの速さで家に到着。

お昼ご飯を食べたら2歳の息子は遊び疲れたかうとうとモードで、お昼寝・・・はしてくれず、寝てる間に行こうと思ってた買い物についてきてくれました。もちろんオール抱っこでね。

夕食はグラタンだよーってことだったので、ちょっとお酒とつまむものをと思ってスーパーをチラリ。

昼食時にちょっと見たYouTubeで赤ワインが出てて、「久しぶりに赤ワインもいいなー」なんて思ってさ、赤ワイン買いました。

オーガニックワインだそうです。

数日前にボジョレーヌーボーの解禁日だったようで、ボジョレー売ってましたが、まぁ高いしそして、そういう気分じゃなかったので、手は付けませんでした。僕が飲んだところで、味の良し悪しもねそんなにわからないし。

赤ワインを買ったので、ついでにチーズも

3割引きだったから買いました。

ゴーダチーズとチェダーはほぼ息子に取られました。

平日は、スクールバスの運転があるから、お酒は飲まないようにしてますが、金曜日の夜と土曜日の夜は、少し飲んじゃうわけですよ。もともとお酒嫌いじゃないし(いや?好きだし?)

15年ぐらい前かな。塾の講師をしてた頃は、結構ストレス満載の場所で、よくお酒を浴びるほどのんでました。ビール飲んで、ワイン飲んで、ウイスキーのんでーみたいな。あれた生活だったな(笑)朝起きたら空き缶空き瓶の中で寝てたみたいなね。

日曜日は雨で、そのあとはより一層冬に近づくそうで。僕ももう少し冬支度しないとなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました