日曜日だっていうのにさ

耳元でガサガサ朝から動くクワガタ君

君は暖かい部屋で春まで過ごすんでしょうか?

さて、昨日は一日宅配会社の仕事でした。

このシーズンは、まぁ忙しい(笑)

僕は、配達業務はしませんが、荷物の仕分けをする裏方の仕事をしています。

ドライバーはみんなせっせと荷物を配達して、大変だなぁと。裏方も裏方で、大量の荷物が届くし、大量の荷物を発送もしなきゃいけないし。物量が増えるとミスも多くなるわけで、それの処理も必要です。

誤着とか損傷とかね。いろいろあるわけよ。

お歳暮にセールにとお店屋さんも稼ぎ時なように配達する側も稼ぎ時。

そんなわけで、日曜日だっていうのに一日中仕事だったよ。

子供たちは、妻と出かけたようで、上の子が、LaQを買ってきてた。

数か月前に僕が少しだけLaQを買って遊んでて、その時はそんなに興味を示してなかったんだけどね。最近部屋を掃除したときに、LaQが少し出てきて、それを見つけて「これやりたい」と言い出したんだよね。

LaQもそこそこお値段するので、どうしようかなー、小さいの買おうかなーって思ってたらね。ちょうど実家の母から、上の子の誕生日にってお小遣いが届いて、それで買うことになったのさ。

3000円ぐらいしたみたい。

昨日仕事から帰ってきたら、早速組み立てたいと子供が持ってきて、ひとまず封をあけてあげて、大量のLaQが出てきてね。子供は、一生懸命それを色と種類ごとに仕分けを始めてました。

子供なりにやり方があるんだろうから、入れ物だけ準備して、「そこに入れてね」とだけ伝えて

整理が終わったら、制作開始。

説明書(設計図?)みたいのがあるから、それに沿って、一つずつ組み立てていくんだけど、小さいからね。なかなか思うようにいかない部分もあったようでした。

それでも20分ぐらいかけて、一つ完成。

5歳なんだけど、よくもあんな小さいもの組み立てるなーと少し感心しました。

1つ作って僕は眠さの限界が来たので、あとは、後日ということで、納得してもらいました。

子供の「やりたい」っていう気持ちは、できる限り尊重して、チャレンジできるように環境を整えたいと思ってます。

時間的・物理的・経済的制約はあるから、全部が全部っていうわけにはいかないけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました