大雪だぜ。警報は出なかったけど。

昨日の夕方から降り始めた雪は、朝まで降り続いて、しっかり積もりましたよ。

家の周りで25センチぐらいの積雪だったから、降雪量はもっとあったんじゃないかな?

朝から、除雪をして、車の雪を下ろして、暖機運転して・・・と出勤の準備をしていると、学校から「今日は休校にします」という連絡。

ひとまず一安心。

雪の中運転するのいやだからね、、、

市内では30センチを超えてるところもあったようだよ。

ただ、警報は出てなかったけどね。

周りの市町村は警報だらけだけど、うちのまちは警報が出てませんでした。

ひとまず、学校が休みになったので、家に入って暖をとっていると、それぞれ家族の職場も休みになったり、通勤の安全を考慮して休んだり。子供たちも保育園から、幼稚園バスの運行中止の連絡と家庭保育のお願いの連絡がありました。

というわけで、今日は家族全員休み。

今日はトヨタのディーラーでノアの点検の予約があったんだけど、トヨタから日程変更のお願いの電話が来ました。

まぁしょうがないよね。

不要不急の外出は控えようってことで、日程変更。

猫サンマークの運送会社の仕事も集配休止ということで、そちらの仕事もお休み。

そんな日です。

せっかく休みになったので、子供たちと広場に行って、雪遊び。

だーーーれも広場にきてなかったから、我が家の貸し切り状態。

走ったり、雪合戦したり、かまくらづくりしたり、雪だるま作ったり。

さて、昼から何して過ごそうかね?

まだ雪が少し降り出して、今から気温も下がるそうだから、今とけてる路面は、夕方にはガリガリに凍っていくだろう。

自分たちが気を付けてもこういう日は、もらい事故の危険性もあるから、家で静かにしてましょう。

北海道に住んでた頃なら大したことのない雪だけど、こちらにしたら久しぶりの雪だからね。僕も回りも慣れてないので、不要不急の外出はナシがいい。

まぁゆったりまったり過ごしましょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました