米国の景気後退は回避されるかな?

アメリカの景気って、日本や世界に大きく影響を与えるからさ、あんまり急な景気後退はやめてほしいよね。って思う今日この頃。

ちょっと最近米国株を少し買増していってるんだけど、ひとまず、メジャーな株から攻めてる感じかな。

景気がよかろうが悪かろうが、あまり削られない産業に手を出してる感じです。

今僕が銘柄に組み込んでるのは、AT&Tとかブンゲとかね、ADMとかね、そこらへんよね。

そんなに急に高騰したりはしないかもしれないけど、強いなーって思う産業かな。と

さて、米国の景気は、今のところ後退するといわれてるんだよね。世界的な不安定さとかも要因だろうね。あとは、この強烈なインフレとかね。まろやかなインフレはいんだろうけど、強烈なのはちょっとね。

刺激強すぎーって感じかな?

ロシアのウクライナ侵攻の行くへが、景気には影響を出すと思うよ。あのあたりの不安定さは、ヨーロッパに影響が出るだろうしね。もうそろそろで1年になるのかな?これ以上長引くようなことがないように決着がつくといいと思う。

アメリカがまた武器供与を始めるような話になっている。

戦争はよくないし、戦争はない方がいいと思うのを大前提としていうけども

相手が武力で攻め込んできた場合は、武力で応戦しないといけないと思う。

日本も今、防衛のための予算について、いろいろなニュースが出ているが、防衛は大切だ。日本は「戦争は悪だ」と思っているかもしれないが、日本以外の国の全部が全部そう思っているわけではないだろう。

国レベルではないところで見てもそうだろう。

前は、言葉巧みに高齢者を狙っていた振り込め詐欺。これが、最近は暴力や殺人を犯してでも金品を奪う輩が出てきたようだ。

隣国が「お金クレクレ」言ってあげていたが、欲求が大きくなり、力も強くなり、とうとう力業で奪いに来るなんてことも否定はできないだろう。

そのための備えは必要だと思う。

戦争は政治手段だ。

ただのけんかや強盗と同じではないが、やってることはあまり変わらないので、備えは必要。

そんなことを思いながら、寒波の渦中で壊れたストーブをどうしようか考えている。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました