梅仕事

土用の丑の日が終わって、

8月に入ったから梅干しの土用干しを始めました。

6月に塩漬けした梅干しを天日で干していく!

20%以上の塩でつけたから、カビたり腐ったりすることは、あまりないんだけど、漬けてる樽を開けるときは緊張するよねー。

まぁ無事しっかり水も上がってたし、漬かってたようです。

ここ数日続く猛暑で、しっかり3,4日干しあがってもらいましょう。

ひとまず、干すために網の上に一つ一つ破れないように丁寧に並べていきます。

ある程度乾く2日目とかだったらね

ざざーーってやってもいいんだけど

樽から出したばっかりは水分も多いし手荒に扱うと皮が破れちゃうから

丁寧に丁寧に

半日乾かしていくと、うっすら表面の塩分が乾いてきてうっすら白くなるんだよね。

ここから3、4日間

昼間乾かして、夕方壷にしまって、また昼間出して乾かしてを繰り返します。

あとは、1年間壷の中で寝かすと、塩味がまろやかになっておいしくなるってわけよ。

出来上がったばっかりのはやっぱり塩味がとげとげしいからねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました