今年も梅干し漬けました。
ここ数年、毎年5キロずつ、梅干しを漬けてるんだけどね。
今年はどうしようかなーって悩んでたのさ。
なんたって、一昨年の梅干しが、まぁそのまま残ってるからね(笑)
ここ数週間悩んでて、スーパーに寄るたびに
「あーいい感じの梅がでてるなー」なんて品定めはしてたんだよ。
そして、昨日、スーパーの梅を見ながら、「そろそろシーズン終わるかなー」って思ってね。
いい感じに黄色く熟した梅が売ってたから
「明日の朝もまだ売ってたら漬けよう」ってことにして、昨日の夜は家に帰りました。
今日、バス終わってからスーパーに寄ったら、黄色く熟した梅がやっぱり売ってて、昨晩のことを思い出して、漬けることにしました。
さて、今日のうちにやってしまおうと思ってね。
樽を引っ張り出してきて、洗って。
次に梅の準備。
まずは、梅を洗って、なんか黒い部分を竹串で一個一個きれいにお掃除していきます。
木になってた時のへたの部分だね。
これをちまちま取るのよ。結構好きな作業。
無心になって5キロ全部やりました。
とると本当きれいになるのさね。
こんな感じにヘタの部分をとりながら、汚れを見たり、あとは、腐ったりしてるのがないか、選別したり
若い青い時のを買ったらそうでもないけど、熟してるのを買うとね、たまに蒸れてカビってたりするからよく観察しながらね。
さて、洗ったら次に塩漬けにしていく。
うちは、昔ながらの伝統的な?梅の漬け方をするので、塩分は約25%
もう減塩とは無縁の世界だね。
最近の「昔ながら」のレシピは大体18~20%ぐらいだからね。それよりもだいぶ濃い。
けど、25%ぐらいまで濃くすると、カビたり腐ったりすることがないから、安心して塩漬けできるのよ。
樽の底に塩をまいて、その上に梅を重ならないように入れて、その上にまた塩を入れて、そして、その上に梅を入れて・・・の作業を幾度か繰り返して、梅約5キロと塩約1.25キロを満遍なく入れていく。
まぁ、最後は残った塩をバサバサいれるから、結構入れてる感じに見えるね(笑)
あとは、ここに重しを乗せて完了。
数日して、水が上がってきたらOKなんだよ。
上がってこなかったら、どうしようね?
あとはここから2か月ぐらい塩漬けにして、
8月のお盆ごろかな、天気のいい日に外にだして干して、梅干しの完成。
後、壷の中で1年ぐらいなじませるといい感じになる。
一昨年作った梅干しはこんな感じ。
もう塩が浮き出ちゃってる(笑)
夏場は、外で作業したときにこの梅干しと麦茶で、水分と塩分補給してますよ。
あとは、梅肉ソース作ったり。
いろいろだわー
コメント