ここ最近のトマト仕事

トマト仕事といってもトマトの世話っていうより、トマトの保存食づくり。

この間から干してたドライトマトは、猛暑のおかげでいい感じに乾燥して、オリーブオイル漬けにしました。

パスタ作ったり、アヒージョ作ったりするときに入れてるけど、旨いよね。

うま味の塊って感じだ

あとは、トマトの在庫がたくさんあったので、4キロほど使って、トマトソースづくりをしました。

へたの部分をとって、トマト絞り機を使って、皮と種の部分を取り除いて、あとはひたすらに詰める。

煮詰める

煮詰める

煮詰める。

まぁ大体半分量になるぐらいまで煮詰めると、トマトピューレになるんだよね。

工業規格のトマトピューレは何倍濃縮だったかな。。。決まってたと思うけど、ひとまず自家用なので、これがピューレです。

瓶3本分できた。

4キロ使ってもたったこれだけよ。

まぁこれから収穫がピークになるからぼちぼち暇を見つけて作っていくかなー


鎌塚農園の宣伝

ドライトマトやトマトピューレで使ってる調理用トマトのサンマルツァーノリゼルバ

鎌塚農園のshopやメルカリshop、ポケットマルシェで販売しています。

興味のある方はどうぞ

鎌塚農園shop

本格派調理用トマトサンマルツァーノリゼルバ※レシピ付き【1kg】

本格派調理用トマトサンマルツァーノリゼルバ【4kg】

本格派調理用トマトサンマルツァーノリゼルバ【12kg】

メルカリshop鎌塚農園店

家庭で簡単本格トマト料理!サンマルツァーノ・リゼルバ1kg

家庭で簡単本格トマト料理!サンマルツァーノ・リゼルバ4kg

家庭で簡単本格トマト料理!サンマルツァーノ・リゼルバ 12kg

ポケットマルシェ鎌塚農園

家庭で簡単本格トマト料理!サンマルツァーノ・リゼルバ4kg

家庭で簡単本格トマト料理!サンマルツァーノ・リゼルバ 12kg

コメント

タイトルとURLをコピーしました