商船三井(9104)増配だってね

商船三井の株を少しだけ持ってるんだけど、3150円ぐらいのころに買ってたんだけどね。なんか期末配当10円増配の260円になるらしいね。

いやーウキウキだぜ!

これで年間配当が1株当たり560円だよ。100株持ってたら5万6千円。すごいよねー。

配当利回り17%超えたよね。すごいよねー。

儲かってるな。

最近コンテナ船の収益は下がってきてるって話だけどね。

いっときコンテナは、結構バブルみたいになってたようだからね。ひとまず落ち着いているんでしょう。

第3四半期決算をちらっとみてるけど

1兆2千億円ぐらいの売り上げで、そのうちエネルギーとかドライバルクが合わせて6000億円ぐらいで、製品輸送(コンテナとかも含む)が5000億円ぐらいだから、製品輸送事業は重要だね。

バルクやエネルギー事業(タンカーとかだね)が30%増。

日本は、まだ、景気が伸び悩んでるのかもしれないけど、世界の経済は動いてるからね。エネルギーや資源を運ぶのは衰えてないようだね。

商船三井と言えば国内初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」が就航したよね。

僕も家族と九州旅行に行きたいなーなんて思ってて、その時は、ぜひ「さんふらわあ くれない」に乗りたいな。

フェリーで九州までいって、温泉はいって、おいしいもの食べたい!

商船三井

フェリーさんふらわあ

コメント

タイトルとURLをコピーしました