時には昔の話を

前に加藤登紀子のコンサートに行ったときにもらったお酒。

「時には昔の話を」

長いこと飲まないで家に眠ってたんだけど、昨日開けた。

なんとなく、飲みたいなーって思ってね。

日頃日本酒なんて飲まないんだけど、昨日はたまたま飲んでみたよ。

まだまだ、過去を振り返って「あー」なんて思うには若い年ですけど、

一昨年、春に父を秋に祖父を亡くして、去年の年明けに叔母を亡くして、ちょっと落ち込んでたからね。

さすがに1年ぐらいの短い間に身内を3人も亡くすとなんだか落ち込むよね。

父親は、胆管癌で、発見から1年もたずに死んでしまった。早かったね。

僕が実家をでて18年ぐらい経ってたから、その当時の自分の年齢の半分は実家を出てる生活。

実家を出てから、父親と会うなんて滅多になかった。もう少し時間を作ればよかったかななんて、思ったりもしたよね。

けどその時間は戻らない。

まぁそういうもんなんだな。

なんとなくもっと長生きするだろうと思ってた父親が逝ってしまうとなんだか何とも言えない感じだった。

祖父は97ぐらいまで生きたからね。

長生きだった。

そんな話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました