メダカ卵産む

うちで飼ってるメダカさん。

今8匹いるんだけどね。

この前、きれいにリフォームしたメダカさんたちです。

メスもいるかもねーなんて家族で話をしてたら、一昨日ぐらいに、なにやらタマゴらしきものが水草についてて、「もしかしたら卵うんでるかもよー」って話になってたのさ。

それで、昨日さらに観察してると、お腹に卵をかかえたのが数ひいきいました。

早速、ホームセンターにいって、産卵用の水槽を買ってきました。

小さくてちょうどいいのが売ってたんだよね。

17センチぐらいで、まぁ産卵や稚魚を育てるのにはいいかんじかな?と

小さい水槽に砂利と水草とぶくぶくを設置して、卵を産んだだろう水草と、卵を抱えてるメダカを移動。

夜の9時ごろかな?ぐらいには全部卵を水草に付けてくれたので、母メダカは元の水槽に戻しました。

ネットで調べると10日ほどで卵がかえるらしいので、楽しみに待ってます。

妻に「たくさん増えたらどうするの?」って聞かれて

「そしたら、水槽を大きくするか」って答えたら

「そうやって、沼にはまっていくんだね」と

まぁ、そういうもんですよねー(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました