朝寒く昼暖かい日曜日でした。

朝キリっと冷えてました。

マイナス6度とかだったかな

日曜日は結構予定が詰まってて、洗濯、乾燥、市民センター祭り、トヨタノアの車検見積もり等。

まずは、最近雪続きで洗えてなかった洗濯からスタートね。

洗濯の量も結構あって、まぁ20キロぐらい洗ったかな?

自分の服、子供の服、保育園の布団のシーツ、タオル類等。

もちろん夏なら、干しておけば乾くけど、さすがに冬。マイナス5度の世界。

外に出して凍ることはあっても乾く可能性は低い。

前も寒い日に外に干したら、カチコチになって乾かなかったからね。

フリーズドライは、やっぱり気圧を下げないとダメみたいね。

ひとまず、朝から洗濯機をぶん回して、全部洗って、そのあとコインランドリーに乾燥持っていくことにしました。

市民センター祭りで、娘の友達がダンスに出演するので、家族みんなで見に行くことに

10時ごろからの出演だったから、洗濯をしながら朝の準備。

車2台に分かれて、市民センター祭りに行ってきました。

ダンスを見た後は、お祭りに出展してるいろんなものを見て回って、娘と妻は、市民センターに残って、遊ぶとのこと。

息子は家に帰りたいというので、僕と一緒に帰宅。

息子を連れて、コインランドリーにGO!

さすがに20キロ超の乾燥は時間がかかるね。1時間ぐらいかかったかな?

息子はコインランドリー行くの初めてだから、乾くまでずーーーーーっとあの回転してる乾燥機を見ておくとか言い出して、これはやばいなーと。

乾燥機の前に1時間突っ立ってるのは、大変よ。

おさるのジョージで、コインランドリーに行く話があるんだけど

ジョージが、ほかの人の洗濯物も乾かして、分けておく、みたいなことをして、ハッピーエンド?みたいな感じだったけど、

まぁ今の日本でやったら、すぐにやばい人認定だよね。

あんな優しい人ばかりの世界ならいいのにね。

けど、あの黄色いおじさんは、ほかの話の中で「おさると暮らしてるから、保険はしっかり入ってます」みたいなリアルな話をしてて、ちょっと笑ったけどね。

ジョージがやらかしたことで、黄色いおじさんは、果たしていくら使ってるんだろうか・・・

ひとまず息子をコインランドリーから引き離すべく、コンビニに誘って、買い食い。

60円のラムネで手を打ってくれました。

妻に連絡をすると家にちょうどついたところだってことだったので、そのまま家に息子を送り届ける。

家との往復をしてる間に乾燥機が終わる時間。

コインランドリーに戻って、洗濯物を取り出そうとしたら、やっぱりちょっとしっとり乾ききってない感じ。

追加で少し乾燥をさせて、乾いた薄手のシャツとかを取り出して、厚手だったり重なってたりで乾きがいまいちなのを追加乾燥。

その間に乾いた分はたたんでおいて・・・というコインランドリーあるあるだな。

何故かね、乾燥機で洗濯物乾かすと、なんだかふんわりした仕上がり。

いつも外に干してるバスタオルなんて、パリッパリなのに、乾燥機だとふんわり。

Tシャツもなんだか、いつもと肌触りがちがーう。なんて思いながらコインランドリーを後にしました。

家に帰ると14時をまわってました。

17時から、ノアの点検だったので、それまでに軽く食事をしたり子供たちと遊んだり、調べものしたり

ノアの車検見積もりと点検のためにトヨタのディーラーへ

お店入ったら、プリウスの受注停止のお知らせがあった。よく読んでなかったけど、まぁ車の納車は結構遅れてるみたいだね。

点検は、軽く1時間ぐらいかかったかな?ちょっと不具合があるところがあって、それもついでに見てもらいました。

結構お客さんもきてて、乗り換え検討中の中年夫婦とか、新しいパーツを付けたい若者とか

乗り換え検討中の夫婦は、車検も近いようで、乗り換えなら車検は通すだけ、乗り換え内ならしっかり車検みたいな話をしてたね。ハイブリッドカーのバッテリーの話をしてて、ハイブリッド車のバッテリーって20万近くするんだね。10万キロ保障らしいけど。

そんな感じで、読書しながらコーヒー飲みながら、待つこと1時間。

見積が上がってきたので確認。

今回はノア5年目の車検。

バッテリー交換やら、ミッションオイル(CVTF)の交換、ブレーキ周りの交換、エアコンフィルタの交換などなど、しっかり目でやってもらうことにしました。

まぁ家族の車だからね、日々の送り迎えだけじゃなくて、いろいろドライブ行ったり遠くに旅行に行ったりもするので、途中で不具合故障がでると困るので、かけるところにはしっかりと。

諸経費諸々あわせて20万ってところ。

それぐらいかかるよね。

車検の予約なども済ませて、次はお買い物。

世の中のものは高くなったね。と買い物をするたびに思う。

上がらないのは給料だけか?っていうのが、つらいところだ。

それでも農産物はそんなに上がってない様子だったな。ほうれん草128円ぐらいだったし。

たまにほうれん草とか小松菜って100円切って売ってることがあるけどさ、アレ冷静に考えたらやばいよね。

例えば100円だとしてだよ、農家手取りいくらだよ?って思う。

あれだけきれいに作って、束にして袋詰めして、段ボールに入れて、出荷してだよ。

市場について、またいろいろな人の手を渡ってスーパーに届く。そして、スーパーの人がまた陳列して・・・

150円ぐらいしてもいいよねって思うね。まぁ買う側としては安いに越したことないけど。

生わかめが売ってて、おいしそうだなーって思って買ってきた。

結構兵庫県産の瀬戸内海のワカメは出回っててたまに買うんだけど、今回は福井県産の若狭湾のワカメだったかな。

種類が違うのか、収穫の時期が違うのか、ちょっとよくわからないけど、瀬戸内海産のワカメとはちょっと違ったな。

明石とか、大阪とかの瀬戸内海のワカメは、ゴツクテ、茎も太くて、でかくて、分厚い感じ。逆に今回のワカメは、若芽って感じ。茎は細くてやわらかい。

軽くゆでて、ポン酢で食べました。

この前からスーパーで見て気になってたカスピ海ヨーグルトの種菌も買ってきて、夜に仕込みました。

説明書を見ると、27度24時間。

普通のヨーグルトだと40度7時間とかでできるから、それぐらいのつもりでいたら、24時間。

食べれるのは明後日かーって思いながらセットしました。

とりーりねばねばのヨーグルトができることを楽しみにまとう。

そんなこんなで日曜日はおしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました