大寒波対策は完ぺきでは・・・

昨日の話だけどね。

昨日、大寒波が襲来して、大雪で、25センチぐらい積もったんだけど。

学校も仕事も点検の予約も全部休みでした。

家は、寒波前夜にメインのストーブが壊れ。。サブのストーブでがんばってる状況。

大雪が降った朝、子供たちを起こしに行って

「ほら、保育園休みだけど起きなさいよ」

「お外雪でいっぱいだよ」

と言いに行くと、既に子供は目を覚ましており

「雪知ってるよー」というわけだ。

知ってるよもなにも布団の中で寝っ転がってるのになぜ知っている?と思い

子供が指さす方を見ると。。。

おや?家の中に雪が。

なぜ家に雪が?

古い家で、窓もガタが来てるのは知っているが、そこまで傷んでなかったとは思うけど。

よく見ると、鍵をかけてから窓を閉めた様子が。

普通、鍵は窓を閉めてから鍵をかけるものだよね。

逆はだめだよね。

鍵をかけてから窓を閉めたおかげて、少し隙間ができていたようで、雪が吹き込んでる。

もう、対策穴だらけでした。

それにしても古い家だ、そろそろ、いろいろ考えないとな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました