クリスマスに向けて花壇づくり

駐車場の入り口にちょっとスペースがあって、なんかいつも適当に草が生えてるんだけど、せっかくだから、花壇にした。

クリスマスも近いし、冬の間もきれいに咲いてくれるようにビオラとコニファーを植えこんでみました。

ひとまず近所のコーナンに行って、枠とビオラとコニファーを入手

枠は連結されてる感じのレンガみたいなやつ。

ビオラは4色準備

白。橙色。紫、深い赤

いろいろ枠のサイズ考えたり、本数考えたり、いろいろ考えたりしながらうろうろすると、結構体力使うので、買った荷物を軽トラに積み終えて、締めのアイス

さて、そんなわけで、材料を買いそろえたら、おうちに帰って早速作業開始です。

まずは、植える場所を適当にならして、枠を置いていきます。

本当は、ちょっと枠の場所を掘ったりして、少し土に埋めたらいいんだろうけど、ひとまずどんどんドンと起きました。

枠を置いたら、中に土を投入

枠を置いてあるだけだから、土を入れると若干外に崩れてくるから

回りから、土を積んで押さえつける。

普通の露出した土を使うと、雨で流れちゃうので、草が生えてるところを削り取るようにして、持ってきて押さえるのがポイントだと思う。

いい感じに全部押さえつけると、中の土も満遍なく詰まった感じなっていいね。

最初から回りをカチッと作るとどうしても隅に土が入りづらいから、中を入れてから外を固める。

そして、できたのがこんな感じ

今は草むらに埋もれてるだけに見えるけど、じきに完全に埋もれるでしょう。。。。

というのは冗談で、回りの土も少し沈むだろうから、いい感じになるんじゃないかな?という予定。

さて、準備が整ったので、植える準備に入ります。

まぁ、定番だろうけど、真ん中にコニファーだよね。

こんな感じだろうかね。まぁざっくりと位置取りをして、外から眺めてみてる。

各色5本ずつかったけど、最終的に植えたのは各色4本ずつでした。

5本入れてみた様子も考えたけど、なんとなくバランスがとりずらかった。

てなわけで、いろいろ試案結果。

無難な感じに収まりました。

あとは、ビオラがもしゃもしゃ伸びてくれば、もう少しいい感じなるでしょ。

残ったビオラは、プランターに植えておきました。玄関先に置くやつね。

大きいコニファーとかだったら電飾つけて、オーナメントも付けちゃってーって思うけど、小さいやつなので、それは木に負担がでかい、というかずんぐりむっくりになりそうだ(笑)

サンタとかトナカイの置物おくぐらいならいいかもしれないね。その前にその周りをもう少しきれいにしないとだめだけどさ。

もう少しスペースがあるけど、あとは、春に手を付けようかなーなんて思ったり思わなかったり、大体思いつきでやってるから、急にやるかもしれないしねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました