新しい売買手法

最近新しい売買手法を勉強してて、いろいろ過去のチャートとかを見ながら、シミュレーションしたので、昨日から実際のアカウントを使って試してみてる。

今回の売買手法は、主にテクニカル分析を使った方法なんだけど、簡単に言うと、長期トレンドに乗って売買しましょうっていう感じ。

最初のスクリーニングでは週足とかの長期トレンドを使って、銘柄選びをして、最終的に売買タイミングは日足を使うって感じかな?目標は最安値や最高値を狙わずに、しっかり値幅は取りましょうって感じ。頭と尻尾はくれてやれーだな。そして、損切は、感情を入れずにしっかりする。ってのがポイントだったのかな。

特段珍しくも新しくもないけど、意外とやるのは難しい。

ひとまず実際にスクリーニングして、いくつか売買してみたけど、気持ちが焦ってというか、ポジション持ってみたくなって、見切り発車した(ちょっと要件としては緩くしてしまった)ポジションは、今朝がた損切されました。

この売買では、損切が結構ポイントなんだと思う、予想と反対に動いてしまったようなところは、もう機械的にしっかり損切。

損切って、なかなか難しいからねー。

今勉強してる本では、ポジションを持った日の最安値を損切ポイントにしましょうってなってる。

損切で言えば、春ごろにパソナグループがドーンと落ちた時に信用でポジションを持ったことがあるんだけど、予想より下がって、なかなか上がらず、そのまま、期限いっぱいいっぱいで損切したな。

もうちょっと早く見切りをつけておけば、その資金で他の売買ができたのになと、後になって思うんだよねー。なんたって半年も資金が止まってたわけだからね。馬鹿だねー。

ポジションを持つタイミングってのも難しくて、今試してみてる手法と過去のデータを照らし合わしてみたけど

手法のようなタイミングでポジションを持ってるときは、結構迷いなくおいてある感じだけど、まぁ緩い感じで持ったポジションは何度かナンピンして、その場しのぎをしてるなと。

よっぽどの勝負感覚がない限り、トレンドに乗って売買するのが、一番いいのかなと思うよね。

勝率も大切だけど、なによりマーケットから追い出されないのが一番大切。

負けるときもあるけど、次チャレンジする体力が無くなったら、意味ないからなーと

勝率5割から7割ぐらいで、利益出せるようにしたいと思うよ。

過去の売買のレビューはまたアップしようと持ってます。

さぁダウも下げたしS&Pも下げたし、今朝から日経もしっかり下げてる。

今日は1つ注文を入れてるから、それが通ったらいいなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました