牡蠣のオイル煮

今日スクールバスは午前授業だったから早めに終わった。バスの運行が終わって、その足で、スーパーに昼飯を買うために寄ってみたんだけど、そしたら、3割引きの牡蠣が売ってた。

3割引きの牡蠣なんて、もうあれを作るしかないでしょ?あれを作るために売ってるようなもんでしょ?ってことで、5パック購入。

1パック310円位だったから、3割引きで1パック200円ちょい。安い。

ひとまず、おうちに買ってきて、まずは、しっかり水洗い。

そして、軽く塩をして、臭みをとる。

5分ぐらい塩しておいて、その間に朝食の食器洗いをこなす。

そしたら、一度洗って、しっかり水を切る。

そして、鍋にダバダバとオリーブオイルを入れて、牡蠣をキッチンペーパーで水分をとりながら、鍋に投入!

あとは、適当にニンニクなんかもいれて

牡蠣が漬かるぐらいにオリーブオイルをさらに足す。

そしたら、弱火・とろ火ぐらいの火にかける。

沸騰しないように様子を見ながら30分ぐらいじっくり低温で調理していく。

水分がいい感じに飛んだら出来上がり!

牡蠣のオリーブオイル煮

コメント

タイトルとURLをコピーしました