お部屋大改造!

一人目の娘が生まれたときにそれまで2階にあった寝室を1階に移動してました。

子供もそこそこ大きくなってきたし、そろそろ2階に・・・

2階の寝室だったところを子供の遊び部屋にしてたんですけど、子供が遊びに行くたびに2階に行くのは正直面倒だったので、目の届く1階に遊び部屋をもってきて、2階を寝室に戻しちゃおう!作戦ということで

まぁ数か月前から僕は考えてたんですが、何も相談も前触れもなく、昨日妻に伝え、昨日作業開始。

ついでにお片付けってことでね

リビングダイニングや寝室、遊び場それぞれに分散していた絵本をいったん整理。そのために本棚を急遽作りました。

今まで、本棚として、カラーボックス使ってたんですが、やっぱり、カラーボックスって、かゆいところには手が届かない。

絵本のサイズって、めちゃくちゃいろいろあるでしょう。極端に大きかったり極端に小さかったり。カラーボックス時代は、高さが合わないと横に寝かせてみたりという工夫もあったんですが、やっぱり収納的によろしくない。

棚キットみたいな商品がホームセンターにあるのは前々から知ってたので、この際、これにしよう!ってことで、買ってきて早速組み立てました。

今後は、ここから、絵本をもっていって、ここに片づけてくれたらいいなーっていう淡い期待です。

ひとまず昨日は、寝室を2階に移動して、2階のおもちゃを下に移動。今日は、1階のリビングダイニングにあるおもちゃを遊び部屋に移動して、片づけして・・って感じ。

冬休みに入ると、家にいる時間も増えるし、子供たちは、遊び部屋で没頭してあそんでくれたらいいし、大人たちも各々やりたいこともあるし、それぞれがいい環境になるといいな。

今回遊び部屋にした部屋は、子供の着替えとかも置くんだけど(つまりは子供部屋)8畳あるのね、それも京間で。つまりは、そこそこ広いんだけど。

洋服・本棚・おもちゃ箱・・・・・・・・滑り台付きジャングルジム(約2畳占有)・・・トランポリン(こちらも2畳ほど占有)・・・狭い。

どうしよう。子供部屋8畳もあるのに狭い。

ジャングルジムかトランポリンをどこかに追いやりたいという衝動を抱えながら、頑張りますよ。

一応昨日子供たちに確認をとったけど、「滑り台したい。ジャングルジムも必要(秘密基地作るからね)トランポリンもしたい」とのことでした。

あと、お絵かき用のテーブルを置きたいやら、ホットカーペットにしたいやら、やっぱりこたつ置きたいやら、子供が遊んでるときに大人がゴロンとするための場所が欲しいやら。。

無理ですよ。8畳じゃ。

まぁ。そんなわけでがんばろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました