値上げラッシュだってね。

ニュースを見ていると値上げのニュースが毎日のように流れる。

そういえば、最近マクドナルドも値上げしてたし、日々の生活費も値上げの影響は食らってる気がする。

本当何でもかんでも値上げなんだね。

まぁインフレだからしょうがないよね。

不思議なのは、農産物はそんなに上がってないんだよね。燃料代や肥料代が爆上がりしてるから、苦しい農家もいるんじゃないかな?そんな風に思うよ。

農産物の値上がりがあまり起こってないのは、日本だけなのかな?とたまに不思議に思うことはあるけどね。

実際小麦粉とかの原料代は上がってるようだからね。

うちの場合は、プチ農業もしてるけど、今めっちゃ高い化成肥料は使えないから、いろいろそこを使わない努力をしてて、少し光が見えてきたかな?という感じだ。

農業って結構エネルギーを大量に使う産業で、トラクターで耕したり、米を乾かすために灯油や重油を使ったり

農作業の中で、トラクターの燃料ってのは、そこそこウェイトがある。トラクターをいかに動かさないかってのは一つポイントになると思う。

つまりは耕す回数を減らす、もしくは無くすっていう方向性だよね。

耕すってのがかなりエネルギーを使うからね。

引っ張るとかよりも耕すってのは、かなり燃費が悪い。

うちは、数年前から耕すのをやめるっていう方向に持ってったので、トラクターの稼働時間はかなり減った。そして、耕すのは時間も使うので、その時間も浮いたわけだね。

そんな工夫をしている感じよ。

資産運用の方では、去年商社を数社ポートフォリオにいれた。今年に入ってからは、穀物メジャーや農業機械の会社を少しずつ買増してる感じかな。

食料や食糧生産は、人間の生活とは切っても切れないからね。そこはしっかりおさえておきたいよね。

web3.0だとかメタバースだとかそういう最先端の技術も必要だけど、プリミティブな産業も大切。

農業でもスマート農業も最近はやってきてるワードではあるけど、もっともっとそれ以上に磨く技術があるとは思うけどね。

さて、明日以降本当に寒波が来るようだから、ちょっとそれに備えないとね。

大雪が降ったり、路面凍結したりすると、スクールバスや運送トラックに影響がでるからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました