献血行ってきました。

今日は、スクールバスが午前中で終わって、家に帰る途中、市役所に献血車が止まってるのを見かけて、「献血やってみようかなー」って思って、献血行ってきました。

人生初めての献血。

受付で、「初めてなんです」っていったら、もうバスに向かうところまで担当者がついてくれて、手厚く案内してもらいました。

まぁとにかく「水分をとってください」って言われて、

受付で、スポーツドリンクを渡されて、「飲んでくださいね」って言われて

問診のところでも「手に持ってるのは早めに飲んでね」って言われて

そのあと、血液型の簡易検査のところでも「今飲んでくださいね。あとバームクーヘンもどうぞー」っておやつももらって

そして、いざ、献血カーへ!

中では、みんな横になって?献血してました。

こんな風になってるんだなーなんて思いながら席に着くと、「水分取りました?」と。

まぁ水分をとるってのを徹底してるんだな。。と

そして、消毒したり、いろいろ確認事項を確認されて、

針をブスッと。

予想以上に痛くなくて、拍子抜けしました。

もうちょっと痛いと思ってたよ。

針太いしさ・・・

まぁ無事献血が終わって、受付に戻ると、待ってましたとばかりに担当の方が近づいてきて

粗品と飲み物を渡されました。

あとは、少し休んでから帰りました。

粗品は、砂糖1キロと醤油とティッシュ

今醤油も砂糖も高くなったからね。ありがたいわ

そして、我が家は、花粉症一家だから、ティッシュもありがたいわー。

また、機会があれば、献血行きましょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました