姉弟喧嘩、彼方立てれば此方が立たぬ

日常茶飯事の姉弟喧嘩。

今日も派手に喧嘩してるよ(;’∀’)

今日は、遊び方で喧嘩(遊び方の喧嘩はよくあるパターン)

お姉ちゃんが、お寿司屋さんのごっこ遊びを妻としていて、それを見た弟が、それをまねる。

それが気に食わないお姉ちゃんは、「あっち行って!」という。

それでもなお遊びを辞めない弟。

ってのを繰り返して、エスカレートしていって、大声で喧嘩するって感じだな。

まぁ。弟もしつこいからね(笑)


明確な原因があればね、注意したり。肩を持ったりすることができるんだけど

そうじゃないことの方が大半。

彼方立てれば此方が立たぬ

ある程度は子供たちでの解決を見守るけど、あまりエスカレートすると、もういったん距離を取って、クールダウンを待つしかない。

大人が二人いれば、距離を取るのも容易にできるけど、一人でみてるときは、なかなか困難ですよ。

ふー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました