今日の朝食。かますご

今日の朝食は、納豆ご飯、目玉焼き、湯豆腐、御浸し(小松菜・水菜・ほうれん草)、わかめの味噌汁、かますご、ミックスベリー入りカスピ海ヨーグルト、ヤクルト1000

朝の運行の帰りにいつものスーパーに寄って、「なんか今日は魚が食べたいなー」って思って、スーパーを物色してたんだけどね。

魚高いなー。。。

ちょっと手が出ない・・・ぶりのアラでも買っていって、それを食べるか?とか思ってたら、かますごが売っている。

それもお手頃価格で。さらに2割引きで。

これは買うしかない!と思ってかますごをゲットしました。

かますご、きっとなんか通称なんだろうなって思ってて、朝妻とその話をしててね。

かますごっていうぐらいだから、カマスの子供じゃないの?みたいな話

なるほどーっとひとまず納得したけど、一応調べてみました。

「かますご」は「いかなご」の成魚らしいです。

いかなごといえば、10年ぐらい前に明石に住んでた頃は、そのシーズンにはよくくぎ煮を近所で作ってて、あの甘じょっぱい匂いがいろんな家からしてたな

というわけで、ご飯にのせて食べました。

ポン酢とかかけてショウガとかかけたらおいしそうだなーって思ったけど、しょうがをおろすのが面倒で面倒で。

結構たくさん入ってるので、明日以降も楽しめるかな?

けど、消費期限もあるし、早めに食べよう。

おいしいものはお早めに

今日の体重80.8㎏

コメント

タイトルとURLをコピーしました