読書の時間を作る?速読する?

実用書だったり話題の書だったり以外にも小説なんかも読むんですけど、やっぱり、読書はそこそこ時間が必要。

速読かなーっておもって速読もやったりするけど、小説なんかはじっくり味わいながら読むってのが贅沢だなって思うんだよね。

かるーいかんじの「〇〇の実態!」みたいな本はさ、さらっと読んでしまえばいいんだけどね。

最近は、隙間時間を少しずつ読書にあてるようにちょっと心がけてます。

っていうか、まぁ楽しいからね。

前はスマホを結構いじっていたんだけど(今もいじるけど)ちょっとスマホも飽きてきたから。

確かにニュースみたりには十分つけるツールだよ。けど人生の伴侶にするにはね。。。

僕は、数年前にFaceBookやめちゃって(と言ってもアカウントはそのままなんだけど)すごく時間ができたのよ。

そう考えると、それまでどれだけFaceBookに時間を費やしていたんだろうと思うよね。FaceBookをはじめとするSNSね。悪くないと思うよ。使い方によっては、とても便利。

僕もSNSで仕事をいっぱい得ることができたし、知識や知り合いも増えたけどね。けど、ある一定のラインを超えると、急にいらなくなる。

というか煩わしくなる。

最近少しいろいろ落ち着いてきたので、ちょっと読書時間を増やしたいなと思ってるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました