クリスマスケーキ焼いたよ。

昨日はクリスマスでした。

子供たちは朝から、プレゼントで一日中遊んでました。

お姉ちゃんは、毛糸ミシンふわもこHug、弟は、ねじねじアンパンマンとねじねじだだんだんDX

二人ともものづくり系ですね。

毛糸ミシンは結構面白くて、そして、結構高性能で、これは、また後日投稿しようかな。これは、大人でも面白いと思う。マジでー

で、

昨日クリスマスケーキを焼きました。

クリスマスケーキ担当は僕です。

というわけで、材料を準備です。

所謂、イチゴのショートケーキだね。

全卵使ったタイプでスポンジを焼きまーす。

ぶいーんと泡立てていきます。

そして、小麦粉をふるって入れて、温めたバターと牛乳を入れて、型に入れて焼きます。

まぁいい感じで焼けたかな?もう少し焼いてもよかったか。。。まぁ微妙なころあいでした。

でもって、冷めたら、デコレーションをしていきます。

まずは、半分に切って

そして、クリームをぬって、絞って、イチゴを飾って出来上がりです。

デコレーションは子供たちの担当。

自由ですから(笑)

イチゴの場所がすごく偏ってますが、そしてクリームも自由奔放。

まぁ楽しくやったのでOK

ちょっと反省点としては、クリームね。

クリーム今回47%っていう結構濃いめのを使ったんだけど、35ぐらいのでよかったかな?と

ちょっとね、クリーム固すぎて、モサモサしてしまった。

ロールケーキ作るときは47ぐらいのを使ってて、そうすると、ロールケーキがびしっと決まって、いいなーって思ってるんだけど、

デコレーションには47はちょっと固すぎたかな

まぁ、子供たちが楽しんで作って、喜んで食べてくれたので、OK!

コメント

タイトルとURLをコピーしました