アルミ缶の上にあるミカン。

今日は、我が家にある金属資源をリサイクル業者に売ってきました。

年末の整理の一環ですね。

今回持ってったのは、アルミ缶とカセットコンロのボンベ(鉄)

最近は金属の値段が上がってるようです。

今年も一時安かった時があったらしいけど、年末に向けてまた少し値上がりしたとのことでした。

アルミ缶が1キロ120円、鉄が1キロ35円でした。

疲れたなーの一杯のビール。今日は羽目を外すぞー!のビール。チューハイなどの空き缶。結構たまってたよ。

1年ちょいかな?家の片隅に家族から「処分してよ」と言われながら、コツコツ貯めたわけですよ。その量21キロ!

500ミリのアルミ缶1缶20グラムらしいから、ざっと1000本以上ですね。

1日2本ずつで、500日・・・うーん。。。うーーーーーーーん

3本の日や5本の日もあったかな?

アルミ缶で2520円

カセットコンロのボンベ。

これが、全部26キロあったようです。業者か?(笑)

なんでこんなにたくさんあるのかっていうとね。

実は旅館をやってて・・・・ってわけではなくて

さかのぼること数年前、農業一本でやってた頃、いろいろ失敗に失敗が重なって、経済的に困窮してたわけです。

そこにコロナもあって、かなり厳しい状況で、ガスを止められるみたいなこともありました。

うちLPガスだったんだけど、実質、台所のコンロでしか使ってなかったの。うち、電気給湯器だしね。

LPガスって、基本料金が今2761円かかるのよね。プラス1立法あたり714円かかるのね。そしたらね、月に使ってようが使ってなかろうが基本料金がかかって、かつ、使えば1立法あたり714円かかるのね。

月最低でも3500円ぐらいかかっちゃう。

当時は、ガス止まっちゃったから、しょうがなく、カセットコンロで暮らしたんだけど、実際つかってみると、「そんな変わらなくね?」「というか、安くね?」ってことになって、面倒なので、そのままカセットコンロを使ってるわけです。

事情はいろいろあるけど、簡単に言えばそんな感じで、カセットコンロ生活になったんですよ。その影響で、業者みたいな量のカセットコンロのボンベの空き缶が増えたわけです。

LPと比べてね、LPを月3500円とすると、うちで使ってるボンベが3本350円ぐらいだから、ボンベ30本分。実際今のところ30本も使うことはない。20本程度?2500円位かな?って感じです。

もちろんたくさん使えば、ボンベも増えて月のガス代もあがるけど、それはLPも一緒だからね。

まぁ、うちの場合は、台所のガスコンロだけの利用だったから、ぶっちゃけ、大差ないってことですよ。

給湯器とか入ってたらまた話は別だけどね。

そんなわけで、大量にあるガスボンベの空き缶も売ってきました。項目は鉄。1キロ35円、全部で26キロ。910円でした。ガスボンベ7本分ぐらいかな?

これをゴミで出してたら500円ぐらいかかると思うから(ゴミ袋代で)それがリサイクル業者にもっていくことで、お金になる。ガスを使ってキャッシュバックがあるようなもんだよね。

今日は、我が家の資源(地下資源?)(鉱物資源?)を売ってきたっていう話でした。

アルミや鉄や銅、高くなってるからって、そこらへんの他人の金属をかってにもっていって売っちゃだめだぞ!

特に、一時期、側溝のふたとか電線とか盗んで売ってるのが事件になったことがあったけど、今厳しいからね。

そういう怪しいものを大量に持ち込むといろいろ調べられたり、身分証明書の提示とかが求められたりしますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました