自宅にNASを設置

子供の写真や動画増えてきて、そろそろデータの保守をしていかないといけないなーって思ってて

家族がそれぞれのスマホで撮った写真や動画もあるしね

ネットには色々サービスがあったりするけど、そのサービスだっていつ終了になるかわからないし、その時に数百ギガとかのデータをDLするのも大変だからね。

もちろん、突然、アカウント停止ってなって、データ全部なくなっちゃうかもしれないし

そんなわけで自宅にNASを設置。

4テラのHDD2台でをRAID1で構築。

データを数日かけてNASにアップしていったけど

100ギガぐらいだったな(笑)

もっとあると思うんだけどなー。そうでもないんだなー。

4テラ・・・まぁ当分もちそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました