眠気が止まらない

夜中いつも通り寝たり起きたり

昼間眠くなっちゃって、小一時間昼寝したよ。

もう昼寝をする前提で生活するってのも一つかなと

(まぁ妻にそういうアドバイスをもらったんだけどね)

そういえば、外山滋比古の思考の整理学にもそんなことが書いてあったな

22ページからの「朝飯前」っていう章に出てくる話で

27ページに「それをもって”自分だけの朝”とするのである。」

8時ごろ起きて何も食べずに仕事を始めてお昼ごろに昼朝兼用のご飯を取る、そしたら、8時に起きたって朝飯前の時間がとれる、そして、昼寝をして、夕方に夕朝兼用のご飯を食べるそれまでの時間を朝飯前として・・・

みたいな話で、寝て起きて頭がすっきりしてて軽く空腹で胃に血液が回ってなくて頭の回転がいい時に仕事をしようっていう話なのかな

だから私も昼寝をして今起きたので、朝飯前の仕事としてブログを書いたりしてるわけだね。

頭はすっきりですよ。

私の場合朝の3時ごろおきるからなー

どういうサイクルにするのが自分に合ってるのかいろいろためしてみようかなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました