実質賃金はマイナス3.8%だってさ

今朝がたアメリカの市場をみてたら、ダウが300ドルぐらいさげてて、「あー今日日経もさがるかなー」なんて思ってたけど、まぁまぁ100円高ぐらいで推移してるね。

よかったよ。うちのポジション危機一髪って感じだ。

さて、厚労省の毎月勤労統計の速報を見てたけどね。名目賃金は0.5%増らしいけど、実質賃金はマイナス3.8%だってさ。マイナスだよ?

給料が微増してても世の中の物価の上がり方の方が高いから実質購買できる量は減ってるってことだよね

今朝ニュースを見てたら、来月また値上げのラッシュがあるらしい。冷凍食品とか2割ぐらい上がるものもあるんだって。

平均18%ぐらいの値上げだとかどうだとかって。

名目賃金は0.5%増。

なかなか生活は厳しくなるね。

今朝、子供を保育園に送った後にスーパーに寄ったけど、最近タマゴの値上がりがすごいね。数年前?ぐらいまでは1パック170円ぐらいだったと思うんだけど、今は300円位する。もうそろそろで倍?っていうような価格だ。

世の中のものがこんなにも値上がりしてるのに、不思議なことに野菜はそうでもない。農産物の生産コストもかなり上がってると思うんだけど、不思議だね。小松菜1パック98円ぐらいだったよ。

そういえば、去年化学肥料買おうと思ったらあれよあれよと2倍、3倍っていうような値段になってたな。

ちょっと化学肥料つかえなくなってきてるよ。値段が上がり過ぎて、有機肥料の方が安い。

僕は5年前ぐらいから不耕起栽培に転向するためにいろいろ試行錯誤を続けてきて、肥料や燃料の使用量が劇的に減ったので、これからはチャンスかな?なんて思ってみたりー。

さぁ。どうなるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました