損切損切損切!損切をどう考えるか?思惑と違う方向に行けば損切。備えあれば患いなし。追証から逃げ切る

今日のトレードは、損切をちゃんとするに限る。

きちんと損切出来なかった。

節目当たりで、下げると思ってショートして、次の足で、少し上がり始めて、「いやいやちょっと様子を」と思ってた瞬間どーーーーん。

あと、移動平均線をしっかり観察しないと

取引量・足・移動平均線

後から冷静になってみれば、なんであんなところでポジション持ったのか?

なんで、すぐに気づいて手仕舞いできなかったのか?

と思うばかりです。

ネットで2,000円ほどのマイナスだけど、

内容は悔しい!

悔しいとしかいいようがない。

ちゃんと損切と方向転換とポジション取りできてれば、2,3万かせげたのに!

あー悔しい!

次に生かそう。

ちゃんと理由はわかってる。

勉強になってる

経験になってる

次に生かそう。

そうしよう

ってことで、今日の日本市場を振り返ろう

全体的に良かったんだけど、

エネルギーやサービス業がちょいと悪いところがあった

一部ね10%迫る下落をしてるところもあるけど、おおむねいい感じだ

NTTデータが10%ほど下げてるけど、前日の決算が良くなかったらしい。しょうがない

日経平均の日足

前場でぐーんと伸びて35,500円台まで行ったけど、大引けあたりに失速した。

まだまだ、皆さん疑心暗鬼なのか

持ち越すほど持ってられないなーとか、ここ数日で戻したから、損失も少し少なくなったのを手仕舞いしようかとか

まぁいろいろあるでしょう。

まぁそれでもそんなに悲観するほどの感じではないので、生暖かく見守りましょう。

今回の植田ショックに関連して、日銀・政府・財務省の三者会議みたいなことやってるようで、会見とかしてるけど

ほぼ中身はない。

たいして言えることがないのか、

一応歴史的な大暴落だったから、格好として会談やってるのか

よーわからん。

Youtubeでも連日のように「この大暴落を解説します」みたいなタイトルがにぎわってるけど

解説はいらんのよ(笑)

わかってるなら先に行ってよー売り抜けるからさーって思う。

まぁ見てないけど(笑)

データがぼちぼち出そろってくるから、それを眺めながら、こういうことだったんだなーって自分の頭で考えるしかない。

僕の投資行動としては、ここ数日、追証回避のために現物売りさばいたりポジションを手仕舞いしたりしながら、中長期用にマークしてた株が下がったところ買いに行ったりしてました。

つらいけどつらい時こそ買いに行く

そのためには日々調べものはしておかないとね

備えあれば患いなし

(備えてないから追証回避行動をしないといけないんだけどさ(笑))

この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

コメント

タイトルとURLをコピーしました