アメリカも大暴落中。日経先物は2000円位あがってるようだ。今日の日本市場は昨日よりましになるといいな

米国市場も暴落してるみたいだ。

S&P500のヒートマップは真っ赤っか。

どこにもいいとこないじゃん(笑)

このところアメリカの指標が悪いからね。けど昨晩発表された、ISMはまぁまぁだったんじゃなかったの?夜中ニュースをチラ見したときにはそんな話だったと思うけどな。

まぁ下がったものはしょうがない。

過去最大の下げ幅!ってことで、せっかくだから今朝、近所のローソンで新聞買ってきました。

産経と日経

ブラックマンデー越え

円高・円安が共振

東証暴落

なかなかな見出しが並でる

売りが売りを呼んだって書いてあったりするけど

信用の買い残を整理しなきゃいけない人がたくさんいたから、まぁ半ば強制的に売りだったんだよね。

今年入って、36,000円台ぐらいから買いポジ持った人たちは、今までは含み益だったのが、一気に含み損になるんだし、春に買った人は、そろそろ返済期日も近いしね。

厳しいよね。

けど、3万円切っちゃうかなーって思ったけど一応そこは踏みとどまったみたいだ。

先物もどうにか踏みとどまったみたいだ。

先物の2000円上げだって、どう解釈するかだよね

底を打って、ここまでぐらいだろう!っていう戻しなのか

もしくは、

今回の暴落で先物をショートしてた人たちの利益確定の買いなのか

数日前2000円下落したときと、今回2000円上がったのでは、取引量も違うしな。

今回の方が少ない。

直近20日平均よりも取引量が少ないからなー

どう解釈するのが妥当かなー

悩ましい。

順当にいけば、今日は昨日よりはましでしょう(笑)

先物も上がってるし

米国も悪かったけど、まぁ。今、その通りにに行かなそうだし

うーん。悩む

ひとまず今回の暴落はいい経験でした

人生でなかなかないよ?

足掛け20年?30年?相場を見てきたけど、いい経験だ。

これを生で体験した人としてない人とでは、やっぱり経験値が変わるよ。

過去の事例を見てあとからあーだこーだいうのとはわけが違う。

過去の事例を研究するのも非常に大切なことだけど、生の体験はそれを凌駕する

百聞は一見に如かずだ

幸いまだ退場してないから大丈夫。

松井証券の動画だったかな?で、テスタさんが、「株は世界最大のネットワークオンラインゲーム」とかって形容してたと思うんだ。

だから

今日も相場楽しみましょう!

この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

コメント

タイトルとURLをコピーしました